Exploring,Simplicity

【食生活】忙しい日の食事 節約ストック食材の紹介

こんにちは、まる子です。

 

今日は私たち夫婦の忙しい日のシンプル食生活について書いていきます。

 

忙しい日々

 新婚生活2年目からは、お互い環境の変化もあり、残業続きで忙しい日が続きました。

共働きで残業するとお互い帰りが8時や9時を過ぎる事も多々あります。

家に着いた頃にはお互いぐったり。

新婚当初は早く帰ってご飯を作ってって事をやっていたのですが、2年目にして断念しました。

  

まだまだ働き盛りの二人ですから、平日はやはり仕事中心の生活です。
そこで自然と出来ないときは無理しない、という流れになりました。

 無理せず簡単にそして体に良い、がまるモジャ家の食生活の基本です。

 

そんなまるモジャ家の節約ストック食材を紹介していきます。

 

節約ストック食材 

・たまご
・納豆
・豆腐
・キムチ
・トマト
・フルーツ
・ヨーグルト
・ミックスナッツ
・プルーン
・冷凍ご飯
・味噌
・たまにソーセージ
・たまにチーズ

 

上記食材を駆使し、タンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂質を

バランスよく摂取するように心がけてます。

 

よくあるメニューが、納豆卵とトマト、キムチにご飯です。

豆腐やヨーグルトを追加するときもあります。

あと冬場はお味噌汁も加わります。

結構盛りだくさんでおなか一杯になります。

 

勿論、時間のある時はもう少し手の込んだ料理もしたりしますが、

それは休日の楽しみにして、

日々の生活では多くを求めず、あるもので生活する暮らしがちょうどいいなと思います。

 

質素な食事を楽しむことについて

上記のシンプル食材は一つ一つ栄養価も高いです。

小腹が空いたときカップ麺ではなくヨーグルトにナッツとプルーンを入れて、

というように、体に優しいものを取り入れようと心がけてます。

 

質素と言ってしまえばそれまでですが、

食材の味そのものを楽しみ、また体に優しい食事をとることで

なんとなく身軽な気分になるのでおすすめです。

  

共働き夫婦の食生活まとめ

・疲れてる時は無理しない
・体に良いストック食材を駆使
・多くを求めない
・質素な食事を楽しむ

 

節約料理やまるモジャ家の料理はまたブログに書こうと思います!

 

訪問ありがとうございました!