Exploring,Simplicity

大切ってなんでしょう。視界をクリアにしてよく見えるようにすること。

どーも!モジャ夫です。

 

いつも家計の持ち株の日時報告ばかりなので、たまには書いてみたいと思います!笑

 

 

大切ってなんでしょう

f:id:marumoja:20190913232707j:plain




傷つけないこと?きれいな状態で置いておくこと?オシャレに並べること?

 

その通りだと思います。もう少し言うと、それらのことも大切にしていることの一つだと思います。

それに加えて、

 

「見る、使う、思いをはせると、うれしかったり楽しくなるもの」=「大切なもの」

 

であり、

 

「大切なものを十分に使っていること」が大切にしていること

 

だと思います。

 

我慢を重ねて自ら手に入れたもの

f:id:marumoja:20190913231807j:plain


我慢して我慢して、手に入れたもの。

僕にとっては、車がその一つです。

 

僕は前職で5年働いたのちに転職。転職活動を頑張った自分へのご褒美(笑)として、ずっとずっと欲しかった、10年近く前から欲しかった車を中古ですが、買おうと思っていました。

しかし、転職によって年収は100万円以上下がってしまい、また、前職の収入を反映した住民税にも苦しめられていたため、転職後1年間は購入を我慢していました。

そして、ついに念願かなって購入できた車はそれそれは大切なものとなりました。

そんな大切な車はなるべく傷つけないよう、そしてなるべくきれいな状態で置いておきたいと思いますし、ちょっといいコースで洗車するときもあります笑

当然車なので日常的に使うのですが、ずっとずっと欲しかった車なので、いつもご機嫌で乗っています。

 

人からもらった特別なもの

f:id:marumoja:20190913232017j:plain


ものの価値自体が高いもの。それに限らず、いただいた人からの気持ちが特別なもの。様々なものがあります。

僕にとっては、まる子から婚約の際にもらった時計がそれにあたります。

 

都会慣れしていない(笑)僕を連れて、百貨店の時計屋を何店舗も一緒に回ってくれました。僕にとって特別な、二人にとっても特別な時計。

いっぱい悩んで決めたその時計は僕にとって最高の宝物で、とても大切に扱っています。また、その時計は大切だからこそ、どんどん使うようにしています。

なぜなら、使うことがうれしいからです。まる子の気持ちがうれしくて、傷つけないようにと閉まってなんかおけない、どんどん使って、時計を目にしたいと思うのです。

 

ものの価値とは

f:id:marumoja:20190913232112j:plain


僕は「もったいない」症なところがあり、以前はいいものや大切なものはなるべく使わないようにしていました。

小学校のシャボン玉作りか何かの際に、石鹸を小刀で削ったあと、小刀から石鹸のいい香りがしたため、洗わずにそのままでしまい込んでいました。その結果小刀はさびてしまったのは苦い思い出ですが(笑)

服もそうです。高い服は触るのもやや気を遣うような状態で、特別な時に着ようとしていましたが、結局ほぼ着ないで気兼ねなく着れる服ばかりを着ていました。しかし、クローゼットの奥でほとんど着ていない、「大切な」服に白い綿毛のような‥カビを見つけ、あえなく捨てることもありました。

他にも大切な思い出と言って残しているものは、机や押し入れの奥に。そもそも大切なものがどこにあるのかわからない、また、残している大切なものってなんだっけ?という状態でした。

 

こんな状態で自分の「大切な」ものたちは十分に価値を発揮できているのか。

それって「もったいない」と思い始めました。

 

もったいないからいっぱい使う。大切なものを存分に使いたいから、いっぱい使う。

f:id:marumoja:20190913232318j:plain


そう考え始めたのはここ最近なのですが、それからはいかに使いやすい環境を作るか。

大切な思い出たちは奥に閉まって忘れているのではなく、なるべく目に触れるような形で並べられないか、考えるようになりました。

結婚式後ぐらいから特にそう思い、大切なものを存分に使うには雑念が多すぎる、まずはモノを減らして視界をクリアにして、大切なものたちだけを周りに残していこうと思い、断捨離を行っていきました。

そのあたりはまる子も書いてくれています。

marumoja-simplelife.hatenablog.com

 

行きついたシンプルな暮らし方

f:id:marumoja:20190913231519j:plain

モノが減り、素敵なもので満たそうとしているまるモジャ家から、8月にはついにテレビが消えました。

理由は、ほとんど見なかったから、大切なものをリビングに飾るうえでテレビが邪魔(笑)だったから、二人の会話を「大切」にしようとしたからです。

ちなみに新聞はとっていますし、ネットでニュースも読みます。

案外、というか全く問題なく生活しています。

 

空間に余白があればあるほど、思いを巡らせる時間が増え、大切にしたいことをかみしめられているように思います。

 

今の二人にとっては、余白を多く作ることが暮らし方の一つの解になっていますが、どうしたら大切なものたちをもっと味わえるのか、日々勉強中です。

もしかしたら一周周ってモノに満たされる生活に戻るかもしれませんが笑

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございました!

 

Have a nice day!!