Exploring,Simplicity

夫婦円満について

どーも!まる子です!前以上に元気です!!笑

以前のように、感じたことを発信していけたらなと考えています。

今日は夫婦関係について。

 

 

夫婦円満の秘訣って何でしょうか

結婚してから3年が経過した今も、まる子とモジャ夫は毎日楽しく過ごせています。

夫婦円満というと大層ですが、二人で毎日楽しく過ごすために大切だと思うことをお話してみたいと思います。

 

①言葉を大切にする

「おはよう」、「おやすみ」

「いってきます」、「いってらっしゃい」

「ただいま」、「おかえり」

「うれしい」、「悲しい」

「今日の服装似合ってる」、「白のパンツにしたらより似合うと思う」

などなど…。

当たり前かも知れませんが、
日々の会話の一つ一つの言葉に気持ちを込めて伝える。

特に前向きな言葉はたくさん伝えるように意識しています。


夫は出会った時から言葉を大切にする人で、
少し照れくさいことも素直に表現してくれます。
そんな夫と過ごしていると私も同じように伝えようと思うようになりました。

 

②お互いの価値観を大切にする

暮らし方、経済観念や仕事に対する考え方など、人それぞれ色々な価値観があると思います。
私たち夫婦についてはそれほど大きな価値観の差はなかったものの、
お互いこだわるところが異なって、気まずくなることもありました。

(細かいところまで気にかけるモジャ夫に対して、私はおおざっぱ笑)

 

その時に、お互いの考え方を伝え合って、どのような形であればお互い納得できるかを確認しあってきました。
そうしていくことで信頼関係ができていくのかなと思います。

 

③感謝の気持ち

出会ってくれてありがとう。


一緒にいてくれてありがとう。


暮らしの中で私たちが大切にしている言葉です。
上記(①②)に被ってしまうかもしれませんが、
この2つの言葉は日々の会話や記念日に必ず口にして伝えます。

数え出すともっとありそうなのですが、
こんな感じでまるもじゃ家は過ごしてます。

これからも2人楽しく、夢に向かって過ごして行けたらいいなあと思います。

今日もご覧いただき、ありがとうございました!