Exploring,Simplicity

まるモジャ家の休日の過ごし方

こんにちは、まる子です。

まるモジャ家の平日はいつも、
まる子→6時~6時半起き、モジャ夫→7時半起きで仕事に向かっています。
そんな共働きのまるモジャ家の休日の過ごし方を書きたいと思います。

 

朝の過ごし方

f:id:marumoja:20190922211018j:plain

バジルの収穫


平日とそれほど変わらない時間に起きるように心がけており、だいたい7時~8時の間が多いです。基本的に私がモジャ夫より先に目覚めるのですが、休日の貴重な時間をもれなく楽しみたいと思うので平日と違いすっきり起きれます(笑)。

まずは窓を開け、晴れでも雨でも、その日の天気を味わうように深呼吸。

コップ一杯の水を飲み、次にベランダのプランターで栽培しているバジルに水をあげます。ごはんに使用する場合は収穫します。

次に洗濯機を回し、朝食の準備を始めます。

(このあたりでモジャ夫が起きてきます)

 

朝食の内容はまた別で紹介しますが、ストック食材を使い、簡単で寝起きの体に優しい献立が多いです。
朝食後は、コーヒー豆をミルで挽いてドリップしたり、今日の予定を話したりしながら、のんびり一日がスタートします。

 

日中の過ごし方

f:id:marumoja:20190922212401j:plain

①部屋の掃除とセカンドストリートで売れるものがないかの物色
②スーパーへ食材の買い出し
③図書館へ本の返却とレンタル
④ (売るものがあれば)セカンドストリートへ売却に

というコースがだいたいのルーティンになっており、それ以外にお出かけをしたりします。

①④はモノを減らしていく中で、自然とルーティンになっていきました。

②については、愛用しているスーパーが現金のみからpaypayに対応するようになり、モジャ夫と盛り上がっていました笑
※まるモジャ家ではpaypay楽天payクレジットを愛用しています。

 

図書館の活用について

f:id:marumoja:20190922212450j:plain


③については、独立して項目を立てましたが、まるモジャ家において図書館はスーパーと同じぐらい大切な施設になっています。

必要だと思う本は購入しますが、基本的にものを家に置きたくないので、本は図書館で、「「今」」必要なもの知りたいものを借りるようになりました。
購入する場合と違って、本当に必要かどうかを考えたりする必要はなく、また、お金が減るわけでも置き場所を取り続けるわけでもありません。

そのため、
「考えるストレスが減る」とともに、
「気ままに本を手にすることができるため、すごく贅沢な気持ちになれます」

ほぼ毎週、まる子、モジャ夫それぞれが10冊ずつぐらい借りています。

さらに、図書館にない本は、リクエストカードに書くことにより
「他市町村からお取り寄せしてもらえる」
もしくは「新しく購入してもらえる」 
ため、欲しい本は必ず手に入れることができます。

そんな図書館は、まるモジャ家にとってとても大切な施設になっています。

 

夜の過ごし方

f:id:marumoja:20190922213634j:plain


基本的にモジャ夫と一緒に晩ごはんを作ります。日本酒やワインを買ってきて家飲みをすることもあります。まるモジャ家にはテレビがないため、食事中は音楽やラジオをかけながらごはんを味わって食べながら、これからの予定を話したりしています。

食後はネットサーフィンをしたり借りてきた本を読んだり、その情報を交換しあったりしています

 

以上、まるモジャ家の休日のルーティンの過ごし方でした!

 訪問ありがとうございました!!