Exploring,Simplicity

【断捨離】実家の部屋がなかなか片付かない&思い出の品の整理について


どーも!モジャ夫です。

 

先日実家に帰る機会がありました。自分の実家に帰るときは、ちょこちょこ部屋の片づけというか、モノを減らすようにしているのですが、そのことについて書きたいと思います。

 

 

モジャ夫実家の部屋の状況

 f:id:marumoja:20190922010535j:plain

実家の部屋は今の家と異なり、かなりモノであふれています。

・実家から着ていくことはめったにないビジネス用のシャツ複数枚

・結婚の式の時に使用した昔のアルバム

・大学の部活動時代の資料

・大学入試のセンター試験の資料

・卒業式のアルバム

・押し入れの中の大量のCDやMD(懐)、そしてポケモンカード

 

 タンスに入っていた服の大部分はかなりセカンドストリートに持ち込んだので、2つあるタンスはかなりスカスカになっています。

が、スカスカだったスペースには父親の衣服がいつのまにか収納されていました笑

 

片付いていない原因

f:id:marumoja:20190922010302j:plain


 大きく下記2つが考えられます。

①実家での滞在時間はそんなに長くなく、いる間も基本的に家族と過ごすため、片付けの時間をあまり取れない

②思い出の品が多い

 

①について、実家の滞在の多くは、「お土産を持っていく」、「実家で採れた野菜をもらいに行く」「ごはんを一緒に食べる」ことが多く、少し立ち寄るか、いても数時間ぐらいが多いです。

また、実家のため、
なまけスイッチがONになり、ついついくつろいでしまい整理する気が起きません(爆)

 

②について、上に書き出しただけでも、ビジネスシャツ以外は、ほぼ思い出の品です笑

まさにモジャ夫の 青春時代を切り取った(おおげさ)ものたちであり、整理には一定時間が必要かなと思っています。

 

 

思い出の品の整理について

f:id:marumoja:20190922010123j:plain


今の家でも思い出の品をまる子とともに整理してきました。

・プレゼントの花で、枯れたりしているものは破棄
→代わりに奥にしまっていたドライフラワー等を配置

・旅行時のパンフレット類等
→2人での旅行であれば、同じ内容で複数あるものは1部だけ残してファイルにとじる

・その他の思い出の品々
→思い出の品以外の不要なものを捨て、空いたスペースに思い出の品を飾る

 

また、下記まる子の記事にある、

・使っていないモノはどんどん売るか捨てる。
 ・迷ったら一旦保留して、やっぱりいらないと思ったら手放す。
 ・手放したことで空いたスペースに、自分たちのお気に入りのものを置く。

これらを繰り返していくと不思議なもので、先週は迷って手放せなかったものが、
 今週は手放せるということが起こり始めました。

 ものが減ることによって、本当に大切なものに目が届きやすくなり、それらをさらに
 活かすためにさらにものを減らそうという気持ちが出てきたのだと思います。

これらことが思い出の整理には必要なことだと思っています。

marumoja-simplelife.hatenablog.com

そのためには「必要・不必要なものの選択」、そして手放すか迷ったものをどうするか「吟味する時間」が必要ですが、実家滞在時間ではとても足りません。

また、実家ではなく、なるべく自分の近くに置いて吟味しないとものへの未練を断ち切りづらくなります(かといって今の家にたくさん迷った品を持ち込むのも部屋がざわついてしまうので結局実家に置いておくという…)。

そのような現状です。

  

これからの対応

f:id:marumoja:20190922005558j:plain

思い出の品が多いうえに、実家滞在時間も長くない状況で、無理やり手放して後悔することはしたくないので、片付けは急がないという前提のもと、下記のとおり取り組みたいと思います。

・ビジネスシャツは実家と今の家の在庫の数を確認し、必要数だけ残す

・実家の部屋に迷いの品コーナーを作ってみる

・思い出の品たちを押入れの中から目につく場所に移動させる

ここまで書きながら、ポケモンカードは手放せそうな気がしてきました笑

  

ご訪問いただき、ありがとうございました!

 

Have a nice day!!